埼玉県保育士等キャリアアップ研修のご案内
よくあるご質問

研修のお申込みはすべて、受講希望者が所属する事業所(園)のマイページから行っていただきます。
個人でのお申し込みはできません。
受講希望者が所属する事業所(園)がマイページをお持ちでない場合、まずマイページを開設する必要があります。

マイページは、研修のお申込み、受講確定の確認、受講者の変更や、研修に関する大切なお知らせの確認等、研修に関する情報を管理するために開設していただく、非常に便利で重要なインターネット上の研修申込管理ページです。
同じ事業所(園)に所属する受講希望者は、全て同じマイページからお申込みいただきます。

施設情報はマイページより変更ができません。変更がございましたら、下記フォームよりご連絡ください。

施設情報の変更はこちら ⇒ お問い合わせフォーム

受講者情報のうち、「氏名・フリガナ・生年月日・職種・保育士登録番号」は変更出来ません。変更がございましたら、下記フォームよりご連絡ください。
また、上記以外のご変更は、マイページの「受講者の登録・編集」よりご自身でご変更いただけます。

「氏名・フリガナ・生年月日・職種・保育士登録番号」のご変更はこちら ⇒ お問い合わせフォーム

受講確定後の受講者変更は、マイページよりご変更いただけます。
受講者を変更希望される場合、研修第一日目から3営業日前までとなります。それ以降の受講者変更はできません。

例)研修第一日目:7月22日(月) ⇒ 変更可能締日:7月17日(水)

eラーニングとは、インターネットを利用した、双方向的なコミュニケーションが可能な学習方法です。パソコンやスマートフォンなどのモバイル端末を用いて、業務の合間や通勤時間など、いつでもどこでも好きなときに学習することができます。

eラーニング研修とは、指定の視聴期間内にeラーニングサイトに接続していただき、録画講義の視聴、ミニレポート、演習を実施頂く方法です。また、すべて視聴終了後、eラーニングサイト内にてレポートのご提出を頂きます。

eラーニング研修をのご利用方法は受講票に記載しております。受講票をマイページより印刷して頂き、ご確認ください。
また、ダウンロード資料に、eラーニングサイトの操作方法を記載した資料もございますので、併せてご確認をお願いいたします。

カメラ付きのスマートフォンやタブレット等でもご受講が可能です。

こちらをご覧ください
Zoom簡易マニュアル

Zoom研修及びeラーニング研修は、人数分の端末をご用意いただき、それぞれご受講ください。(出欠確認等の都合上)

マイページよりダウンロードできます。
必要に応じて印刷や保存ください。
受講期限が過ぎるとダウンロードできません。

レポート・アンケートは、所定のフォームに記入していただきます。
また、ご提出いただいたレポート・アンケートは、後日提出内容をお送りしておりません。
その為、メモ帳アプリやワードなどで記載し、コピー&ペーストで入力してオリジナルはお手元に残していただくことをおすすめいたします。

・画面が見えているか
・音声が聞こえているか(オルゴールの音が流れます)
・名前の変更方法

上記3つの確認を終え次第、退出してください。

接続テスト中、音声(マイク)はミュートにしてください。
また、講義中も講師の指示がない限り、ミュートで参加いただくようお願いいたします。
Zoomの操作方法は当日のオリエンテーションでも詳しくご案内いたします。

保育士証に記載されている登録番号「○○県―(六桁以上の数字)」が保育士登録番号になります。
保育士の方は必ずご入力(ご記入)をお願いいたします。

修了証は電子データで発行となります。(紙での発行は廃止となりました)
修了証は、マイページよりダウンロードをお願い致します。
ご受講修了日により発行時期が異なります。

 6月にご受講修了 →  7月末日頃
 7月にご受講修了 →  8月末日頃
 8月にご受講修了 →  9月末日頃
 9月にご受講修了 → 10月末日頃
10月にご受講修了 → 11月末日頃
11月にご受講修了 → 12月末日頃
12月にご受講修了 →  1月末日頃
 1月にご受講修了 →  2月末日頃

有効期限はありません。
終了証の電子データを保存いただくことをおすすめいたします。

ご受講に関わる費用は無料です。
ただし、会場までの交通費及び昼食代等の実費、資料の印刷や通信に関わる費用等は自己負担となります。